★80歳の卒業式 

 ついに、スキーから足を洗うことにした。

 スキーは小学校4年生(10歳)の時、スキー遠足に行ったのが始まりだ。

 学校近くの小さな山へ、吹雪で前が見えない野っ原をスキーを履いて歩いた。

 昼飯を食べる頃になると、2つ持って行った軍手は、雪にまみれてコチコチ。
 友達が見かねて手袋をひとときの間貸してくれた。

 何て暖かい手袋だろうかとびっくりした事を覚えている。

 初めての雪国、ましてやスキーをしたこともない母親が用意した軍手。
冷たい体験であったが、不思議と凍傷にはならなかった。

 あれから70年、スキーをしなかったのは、高校3年の時だけ。

 もっぱらシールをつけての山スキーを楽しんだ。

 一生のうち一度で良いからスイスアルプスへ、スキーに行きたいと思っていたが、いつの間にか毎年、滑りに行っていた。

 アオスタで肋骨6本折って5日間入院したが、スキークラブのKさんに助けられて無事帰国したこともあった。

2018年03月は、スイスツエルマットスキー出発の一週間前に、ドクターストップがかかり入院。海外スキーが泡と消えた。

 10歳から始めたスキーは、昨日(2019年08月)、またしてもドクターストップがかかり、ついに、スキーを卒業する事にした。

 医者が言うには、今後、 スキーで転倒したりぶつけられたりしたら、「即死」、運が悪ければ、「喋る事ができなくなり、寝たっきりになる」 。

  さらに、「今まで 十分にスキーを楽しんできて、思い残すことはないでしょう」。医者としては、「ドクターストップ」をします。との事。

  「即死」なら良いが、「寝たっきり になるのは絶対、嫌なので」、 スキーを止めることにしました。


 五体満足で問題があるように見えない体ではあるが、耐用年数をオーバーした部品が見つかったのだ。

 過度の負担をかけないで、そろり、そろりと使っていれば、後10年は使用できるだろうという判断だった。

 愛用していたスキー道具一式は、姪が引き受けてくれるとのことなので、さっさと送ることにした。

 手元になければ、未練が残ることもないだろう。

 いままで、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

 これからは、のんびりと里山歩きを楽しみたいと思っています。

  里山に、ご一緒できることを願っています。
               URL:http://miro.la.coocan.jp/ski_end.html

 山スキーの歴史  ●ニセコの滑り  
 ★ニュージランドスキー3  ニュージランドスキー1  ニュージランドスキー2
     
 ★シニアスキーVTR  蔵王  岩鞍
   横手1  横手2
 ●イタリア.アオスタ  クールマイユール他  ヴァレーブランシュ
 ◆滑りのスタイル研究素材(繰り返しあり)    
   ▲3D化試作品